SSブログ

現代の薬剤師に要求される薬剤管理指導 [薬剤師 求人]

薬剤師による薬剤管理指導

近年における病気の多様化ないし高齢化社会に伴って、用いられる薬剤は複雑化の一途を辿り、また、その種類も増えたことから、インフォームドコンセント(医師による説明と患者側の同意)と同様に、薬剤師から患者さんに対しても、薬に関連する具体的な説明が要求される時代となりました。

ですから、薬剤師は直接患者さんとやり取りを行い、医師・看護師から知り得た情報とは異なる『薬学的な見地』の観点から情報収集を実施することで、処方箋以外の情報、たとえばアレルギー等の体質や、食べ物の嗜好、喫煙歴の有無や、常用している健康食品及びサプリメント、ライフスタイルに至るまで、患者さんの状態を詳細に把握し、処方された薬をちゃんと服用してもらえるようにアドバイスを行います。


薬の服用によって起こる副作用について

薬を服用することによって引き起こされる副作用の可能性についても、予め患者さんに対して説明を行うことにより、重篤な副作用を予防することができます。

一例として、現代において患者数が著しく増加傾向にある「糖尿病」は最たるものでしょう。

糖尿病は生活習慣病の一つであると囁かれる通り、患者さんのライフスタイル等の状況によって発生する場合がほとんどです。

過食や、飲酒、ファストフード食やカップ麺等のインスタント食品の食べ過ぎによる偏向的な食生活が原因となって引き起こされるケースが大半で、治療の為には『生活習慣の改善』を正しく行わなければなりません。

ですが、それまでの生活環境を変えることができない患者さんは少なくありません。

結果、薬物治療に至るケースが大半です。

糖尿病では血糖を引き下げる薬を用いますが、薬の服用方法や注射方法を間違えると、血糖が必要以上に下ってしまって、最悪のケースで死に至る場合もあります。

薬剤師がもし糖尿病の患者さんに対して薬効及び薬の服薬方法しか説明を行わなったとすると、どうなることでしょうか。

人はそれぞれ、ライフスタイルも違えば、食べる物や、睡眠時間も異なります。

朝食を食べない患者さんに対して、毎食後必ず薬を服用してください、と指導したものなら、その患者さんは血糖が下がりすぎて極めて危険な状態に陥ってしまう可能性があります。

今まで、入院したところ、ろくに説明を受けることもないまま点滴された、といったこともあったかもしれません。

副作用の多くは注射薬ですから、内服薬以上に、注意を払って投薬を行わなければなりません。

NAVERまとめ 薬剤師 求人情報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。