SSブログ

医薬品に関連する薬剤師の指導内容について [薬剤師 求人]

現代医療においては、入院患者に対して薬剤師がベットサイドまで訪れ、飲み薬について説明を行うことは勿論、点滴の内容についても直接患者さんに対して説明が行われています。

薬剤師は患者さんに関連する一切の薬について、説明を行い、患者さんの同意を得るという、インフォームド・コンセントを実現する為に、薬剤師としての役割を果たします。


薬剤師の医薬品に関連した指導について

外来で発行される処方箋については、病院の外にある『保険薬局』に持ち込んで、薬を行うことが基本的となっています。

保険薬局においては、他の医療機関における受診、あるいはアレルギー歴等の体質など、患者さんの基本的な情報収集を行い、カウンター越しに患者さんと薬剤師が対面して一対一で薬についての説明が行われ、また、同時に『お薬情報』と記載されたそれぞれの薬についての説明書を渡し、多くの情報を提供します。

こういったシステムが導入される以前については、数箇所の病院に通う患者さんの情報が医療従事者間で共有されることがなく、複数の医療機関から同じ成分を含む薬が重複して処方される、あるいは他の病院で処方された薬と相互作用を引き起こして重大な副作用を生じる等、危険な事例は少なくありませんでした。

ですが、現在のは薬剤師の存在におり、薬について具体的な説明が行われることで、不都合が起こること回避することができるようになってのです。

また、情報過多となった患者さんが間違った解釈によって自己流の薬の服用を行ったり、偏向的な食生活が原因で充分に薬の効果が得られない等、治療を阻害する薬剤師は、患者さんそれぞれが持つ固有のニーズに応じて指導を行うことが大切です。


ジェネリック医薬品とは?

数年前から、『ジェネリック医薬品』というキーワードを耳にする機会が増えたのではないでしょうか?

新薬としてはじめに販売が行われた薬については、特許によって保護され、開発したメーカーがその薬を独占して製造・販売を行うことができるというシステムです。

このような薬のことを『先発医薬品』と呼び、20年間~25年間の特許期間が切れることで、開発したメーカー以外のメーカも、同じ成分・同じ効果を持つ薬を製造・販売することが可能となります。

これを『後発医薬品(ジェネリック医薬品)』と言います。

人力検索はてな 薬剤師 求人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。